「若者へのメッセージ」メディア掲載インタビュー全文公開!

2025年11月に掲載公開されたCEOのインタビュー

各業界で活躍する挑戦者達の人生ドラマを通じ、
次世代を背負っていく若者を応援することを目的としたインタビューにおいて、
掲載上ではインタビューの一部が公開されました。
(掲載されたインタビューはこちらからご覧いただけます。)

弊社サイトではその全文をご紹介いたします♪

・・・・・・・・・「若者へのメッセージ」CEOインタビュー全文・・・・・・・・・・

私がみなさんに伝えたいことは3つ、
「教科書を読むこと」、「努力は学歴に勝ること」、「社長業とは何かを意識すること」です。

「教科書を読むこと」
私は18歳の終わりに起業した学生起業家でした。何もわからず、でも何を知ればいいのかもわからず、大人や情報に振り回され、結果的に自身の労働収益が大半の仕事をしていました。
でもある日、大学の教科書を開いたら私の知りたかったことが全て書いてありました
驚きましたし、「もっと早くから、きちんと読んでおけばよかった」と心から思いました。
成功者たちの話の中で、成功の軌跡を知ることは多いでしょう、でも、失敗したことや後悔したことは、あまり教えてくれないですよね。私は若者の皆さんこそ、それを知るべきだと思っています。
私が後悔したことはきっと、皆様が今から辿れる成功の軌跡だと思うからです。
これからは、よりSNSやフェイク情報、aiに振り回される時代になるでしょう。でも、その中で”学校の教科書“は、これからみなさんが何かをやり遂げる時にきっとベーシックに“ぶれない情報“として存在してくれます。

「努力は学歴に勝ること」
私は社会人になってから米国にMBAを取得しに行きました。理由は、2つあります。
1つめに、自身の”限定した市場で経営業しかしていない経験”がビジネスの枠組みを捉えきれていないと思う恐怖があったからです。つまり、ビジネスの世界で”勝ちたい”と願っているのに、戦う相手を知らないような恐怖を感じていたんです。
戦う相手を知りたい、それを叶えてくれる場所がMBAだと思いました。
2つめに、”努力は学歴に勝るのかに挑戦したかったからです。
米国の大学院にいる日本人の大半は京大、東大の出身者です。大手企業も同じく、高学歴者が多い環境でしょう。
学歴とは学生の時にしか得られないものです。でも、 ”それはもう取り返せないものなのか? もし、学歴がなくても同じ土俵で100倍の努力をしたら、勝ることはできるのか?” という問いに挑戦したかったんです。
大学院へ社会人入試をして入学する方は多いですが、中でも経営者は少数です。でも経営者は、社会人として就業されながら勉強する方と違って、時間と実践を使うことができます。会社が終わってから夜3時間ほど勉強する高学歴の同期に対し、私は1日12〜20時間を勉強に費やし,論文を書くために課題や習得したことを即時実践しエビデンスとして自社の計測結果をつけるということを行いました。学歴を除外し、周りより努力をすれば、MBAの評価や成績は勝てるのか。
結果として、私が知ったのは「努力は学歴に勝る」ということでした。
だから、”大学に行きたかったけど行けなかった”という方も、”いい大学を出ていないからな”と劣等感を感じている方も、
いつから始めても遅くない、勝てる、競争相手は怖くない」ということを知ってほしいです。

「社長業とは何かを意識すること」
社長には誰だってなれます
正直、「社長になること」つまり、登記をして代表の名前を持つことは簡単であって、何にもすごくないですよ。
重要なのはその後、継続するかどうかです。そして、継続しなければ「失敗した人」、「会社経営ができなかった人」になるのが“社長業“です。

経営者になる人の割合とは、同級生において小学校の学区内でたった1人であると言われています。そんな経営者たちの中で、その会社を10年継続できる社長はたった6.3%です。これは数字に表すと0.16%で、同級生1000人がいても 1〜2人しか10年継続できる社長はいないということになります。皆さんがもし、その1000分の1の社長になりたいと思うならば、「社長になる」のではなく、「生涯社長として生きていく」を重視してください。そしてそれは、 一生やめられない、負けられないゲームを始めることだと理解してください。

多くの方が「社長とは偉く権力を持つ者」と思いがちですが、偉くありませんし、持っているものは最大の責任です。
社長とは「他の方に人生の時間を使ってもらい、自分の好きなことや、やりたいことにに付き合ってもらう人」です。
絶対にそれを忘れないでください。

これからの未来で、素敵なみなさまとお仕事ができる日を楽しみにしています。

Vixen Aim株式会社
代表取締役 松井悠
English Name:Rana MatsuiEuropean Name Sofia Matsui
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・END・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【メディア概要】
各業界で活躍する挑戦者達の人生ドラマを通じ、
次世代を背負っていく若者を応援するインタビューメディア
「THE NEXT GENERATION」
経済状況の変化など新たな価値への適応が求められる時代。
次世代に次ぐというのをテーマに激動の時代を生き抜き、
新たな道を切り拓いていく、各界で活躍する革新者達の、“人生の軌跡”に迫ります。”

THE NEXT GENERATION
HP:https://the-next-generation.jp/